TOP > 南房総がんばる企業(求人情報) > 医療法人社団葵会 介護老人保健施設 葵の園・南房総

医療法人社団葵会 介護老人保健施設 葵の園・南房総

美しい自然の中、夢のある明日をめざして

 
葵の園玄関の画像
「葵の園・南房総」は岩井海岸にほど近く、穏やかに輝く内房の海に臨む介護老人保健施設です。
玄関ホールには「夢」という字を表現した大きな抽象画が掛けられており、季節の美しい花も活けられています。さらに季節ごとの飾り、この日は雛人形の段飾りが訪れた人の目を楽しませていました。
 
100床ある大きな施設で広々としていますが、隅々まで手入れがいきとどいているため、アットホームで温かい雰囲気が感じられます。
敷地内にはもうひとつ、サテライト型小規模介護老人保健施設「葵の園・岩井海岸」が併設されています。こちらは20床と小規模ながら「葵の園・南房総」と同様のサービスを提供。元は、子どもたちが集った学園の施設をリフォームして使っています。そのため随所に学園の跡が残っており、明るく、気持ちのよい空間となっています。
 

温もりと明るさの中で、生活リハビリを!

 
葵の園外観の画像
「葵の園・南房総」(以下、葵の園とします)は利用者のみなさまが少しでも早く家庭に戻れるようサポート、ケアをしています。中心は生活リハビリ。
医師、理学・作業療法士、看護・介護職員などの専門スタッフがサポートします。目的は「自立した生活をおくれるようになること」。
雛まつりの画像
 
スタッフは各部門のプロフェッショナルですが、ケアやサポートが実を結ぶためには施設全体に温もりと明るさが必要だと考えています。
ちぎり絵の画像
温もりと明るさ。それは施設内外の環境の良さに現れています。オーシャンビューのリハビリ室やデイサービスルームは日当たりもよく、心地よく過ごせるようになっています。
リハビリの様子
部屋には姿の美しい大きな鶴のちぎり絵。思わず目をとめてしまう色鮮やかな富士山の絵、こちらはお花紙を小さく丸めたものを丹念に並べて作られました。押し花を色紙にきれいにレイアウトした作品も。これらはすべてリハビリを兼ねて利用者のみなさんによって創り出されたものです。
多くの作品の中にはコンテストで入賞したものも含まれています。
ちぎり絵と貼り絵の画像
リハビリの成果をこのように目に見える形で飾られたら、必ずや励みになることでしょう。
作品はリハビリの一環。各自ができることを少しずつ・・・紙をちぎる方、貼る方、糊(のり)だけつける方、などと助け合って進めていくそうです。
ちぎり絵を作る様子
一歩、施設の外に出ますと、場所柄、散歩コースにも事欠きません。施設内にスタッフの方による手書きの「お散歩コース」が紹介されていました。丁寧に施設内と施設外と、両方のコースが書かれています。
週に1回、スタッフの運転で5、6名の利用者のみなさんとドライブに出かけるプログラムもあります。秋には「もみじロード」(富津市)まで足を伸ばしたりすることも。
 
こうして温もりのある明るい環境を保ち、利用者のみなさまに生活リハビリを続ける意欲を高く持ち続けてもらえるように努めています。
 

スタッフにもケアとサポートを!体制を整えてお待ちしています

 
車椅子を使ったリハビリの様子
葵の園はスタッフにも「希望が持てる」環境を整えています。
まず教育。
「ひたすら働かされるだけ」という職場にはしません。葵の園では社内で教育委員会を設置し、正職員を対象にさまざまな研修や勉強会を行っています。
研修については新人研修をはじめ、無資格者・未経験者をサポートする研修を行っています。もちろん費用の心配はありません。
勉強会のほうは、例えばレクリエーション、リハビリ、口腔(こうくう)ケア、褥瘡(じょくしょう)など。その分野を得意とするスタッフが講師を担当します。外部から講師を招いて接遇や腰痛、心肺蘇生などを学ぶ機会も。
学び続けることで資格を取得できること、知識を増やし技術を身につけることはスタッフの自信、誇りにつながっていきます。
看護師長 曽根さんと事務長代理 小宮山さんの画像

【左:看護師長 曽根さん 右:事務長代理 小宮山さん】

 
そして待遇面。
待遇についてもさまざまな配慮をしています。
年間休日は115日。きちんと休んでもらえるようにしています。リフレッシュ休暇という4日連続でとれる休暇もありますよ。
女性も多い職場です。託児所はありませんがお子さんがいる方もご安心ください。出勤日の調整や急な欠勤の際も、ある程度柔軟に対応できるように配慮しています。心配事を減らして長く勤めてもらえるようにとの考えからです。
体力面・精神面等で少し厳しくなったスタッフは、100床ある本施設から20床と小規模なサテライト型施設に移動することも。スタッフの年齢層は18歳から70歳まで。できるだけ長く仕事を続けられるように、日々努めています。
また、例えば週3回1日4時間だけ、朝の時間帯だけ……など、ご自分の生活に合う勤務時間で働きたい方のニーズに応えられるよう「短時間パートタイマー」の募集をはじめました。
 
曽根(そね)看護師長から一言。
「日々、希望が持てる働き方ができる環境を整えるように努めています。
希望と意欲をもって働きたい方、ぜひ私たちとご一緒しませんか?
ぜひ0470-50-3301へお電話ください。ホームページの採用エントリーフォームからもご応募いただけます。」
 

求人情報

<勤務地>
〒299-2216
千葉県南房総市久枝1140
<電話番号>
0470-50-3301
<ホームページ>
    http://www.aoikai.jp/minami/
 
【看護師】
(応募資格)
看護師有資格者又は准看護師有資格者
※年齢不問・経験年数不問 ブランクも歓迎。
※協調性と人柄を重視した採用を考えております。
(給与)
委細面談の上、優遇いたします。
(待遇)
交通費支給。社会保険完備。
(休暇)
年末年始、有給休暇制度有り。
(応募方法)
電話連絡後、履歴書を送付下さい。ホームページからも応募可能です。
 
【介護支援専門員(施設内ケアマネジメント・居宅支援)】
(応募資格)
有資格者
※年齢不問・経験年数不問 ブランクも歓迎。
※協調性と人柄を重視した採用を考えております。
(給与)
委細面談の上、優遇いたします。
(待遇)
交通費支給。社会保険完備。
(休暇)
年末年始、有給休暇制度有り。
(応募方法)
電話連絡後、履歴書を送付下さい。ホームページからも応募可能です。
 
【介護スタッフ(入所、通所)】
(応募資格)
介護業務経験者、介護福祉士・ヘルパー2級以上有資格者優遇
※年齢不問・経験年数不問 ブランクも歓迎。
※協調性と人柄を重視した採用を考えております。
(給与)
委細面談の上、優遇いたします。
(待遇)
交通費支給。社会保険完備。
(休暇)
年末年始、有給休暇制度有り。
(応募方法)
電話連絡後、履歴書を送付下さい。ホームページからも応募可能です。
 


 

ギャラリー

 

の画像

【多様なリハビリ機器で利用者さんをサポート】

の画像

【今年の干支をモチーフにした作品も。各所にあるこういった作品が、施設内のあたたかさを象徴しています。】

の画像

【サテライト型小規模介護老人保健施設「葵の園・岩井海岸」入口】

の画像

【お天気の良い日には富士山も望めるオーシャンビューの上層階(撮影時はあいにくのお天気)】

 
エントランスには生花が

【エントランスには生花が】